AZEのBLOG

  なんだこり?

2011年10月

ストックホルムでレンタルサイクルに乗りました。

イメージ 2
三日間使えるカードを購入。税込み165SEK(\1,980)でした。
購入には身分証明書(パスポート)が必要です。
このカードをスタンドにかざすと、番号が表示されたところのロックが解除されます。

イメージ 1
こんな風にスタンドにロックされています。

イメージ 3
一見、全て同じ仕様に思えますが、年式(?)によってサドルの堅さが違ったりギア比が異なったりします。microshiftではなくSHIMANOのやつになるまでやり直してみたりしました。
ちなみに前輪は普通のブレーキですが後輪はコースターブレーキ。慣れないとギクシャクしますw

イメージ 4
とりあえずエコな乗り物なので、
エコタウンであるハンマルビー・ショースタッド地区を巡ってみました。
気温が10℃無かったので手袋無しでは寒かったですw

イメージ 1
時間の関係で中は見れず。


イメージ 2
「赤べこ」に対抗?


イメージ 3
ストックホルムへ移動なので寒さ対策。


以上

一応、上野村ヒルクライムおさらい。

男子B(31歳~40歳)9位 39分58秒
(基準はないけど40分切りでした)



レースレポ(を頑張って書いたで賞)

今回の上野村ヒルクライム、年代別にカテゴリー分けされているのですが、
人数やコース幅を考慮して30名程のグループごとのスタートとのこと。
そして集団スタートではあるものの、計測チップを使用した個人タイムトライアル形式です。

イメージ 2

イメージ 3

今回はポジション争いもなく集合場所へ。
そして淡々とスタート順が回ってきてきました。
スタート後700m程はパレード区間。とはいえ実力者は自ずと前へ。クリアコースを考えると当然と言えば当然の流れ。しかしながら自分は様子を見ながらやや後方へ。先頭集団は6、7名。そこから15~20m程間を空けて計測開始ポイントを通過。
実はこれ(弱気な)作戦。ゴール前で競って負けたとしても計測開始タイム差のアドバンテージを得るためです。(セコッ

計測開始ポイントを通過後はダッシュをかまして先頭集団の後ろへ付く。これで3~4秒のアドバンテージを持って戦えますw

序盤の先頭集団ではハプニングが。
早々に同じオルカ乗りの方がパンク。スタート前に少しお話ししてたのに残念。
そして、前方でホイール接触があって集団が乱れる。当てられた方は何かトラブルが起きたようで停まってしまったようだ。

流れの中、3番手あたりまで上がっていた。ここでゼッケン3148番さんが一気に加速。
ここはついて行くところだと後ろにつき2番手ポジションで走る。
後続を切るために協調体制をとインコーナーを利用して先頭へ。
ほんのちょっと先頭を走ったが再び3148番さんが前へ。そしてどんどん上げて行く。

2.5kmあたりからついて行くのがキツくなる。
そうなると右脚の不調が気になり始め徐々に離されて行く。右の引き脚が効かなくペダリングが乱れて呼吸が苦しい。あえなくここで下がってしまう。

先頭はどんどん前に。30~40mは離されたか。
ぎりぎり視界に捉えられていることでなんとかモチベーションを維持し続ける。

6km付近で後方からゼッケン3142番さんが上がってきた。
「先頭は?まだ先?」と聞かれたので
「1人行ってる、30m程前!黄色と黒(のジャージ)!」と 答える。
そこから緩いながらも協調体制となり追撃開始!!

しばらくは前を牽いてもらっていたが、少し余裕ができたので前へ。
その後、3142番さん切れてしまったかと思うも再び上がってきて前を牽く。
着いたり離れたり、交代したりを繰り返して先頭を追う。
9kmあたりに平坦区間があるのでそこまでに捕まえないと。13kmのコースなので逃げられてしまう。

追撃を開始して、徐々に差を詰めるもどうしても届かない。
平坦区間に入る直前でダンシングをかまして一気に詰めにかかる。
追いつ、、、あと5mが届かず再び逃げられる。クソォ

再び、協調体制のもと詰めていく。もうラスト3km切っている。いけるのか?
10kmを越えたあたりで先頭の3148番さんの勢いが一瞬弱まる。チャンス!
ダンシングで加速してついに追いついた!!呼吸を整えるため後ろに着く。残り2kmを切った!

後から追ってきた3142番さんも追いついた!三つ巴の戦い!!
ラスト1kmあたりか?先に3142番さん出る。3148番さん反応。スピード上がる!
自分は後ろについたまま。勝負はまだ先!

3148番さん加速で3142番さん振り切り。自分と1対1だ!!
勾配が緩む区間、右コーナーのインをついてアウターに掛ける。ラスト勝負!!

ダンシングで加速!抜いた!!
いや、3148番さん反応してまだ並走状態。
いけるか? いくのだ!! 回せーーっっっ!!!

   ・
   ・
   ・

たぶん、、、勝った、、、、、リム幅くらいの差?
ゴール直後は吐き気全開で記憶がない。タイムもよく分からない。
脚の痛みすら気付かなかった。
ただ、今できる精一杯のことをやり遂げた感はあった。
もしかしたら今シーズン最高のレース?

イメージ 4
ゴール地点の様子。
この場所、景色が良いわけではなかったのですが本人は満足感に浸ってましたw


最終結果は男子Bで9位と表彰台にはほど遠いものでしたが、
何て言うか、、、ヒルクライム、レースをやっていて良かったと思えるものがありました。
遠くまで来た甲斐がありましたね。

イメージ 1
って遠方賞もらったから?www




その他レポ。

イメージ 5
こんにゃくアイス。食感がちょっとぷにっとしてます。味は普通。


イメージ 6
レッドブル。


イメージ 7
白樺樹液はお口に合いませんでしたw
栗ふわりは小さい、、、


イメージ 8
煎餅1枚買うのに10分くらい並んだ。
コスパ悪いがなかなかのもんじゃったよ。


イメージ 9
山賊ラーメン。600円にしてはボーリューム満点。
山賊焼きは美味し、ラーメン自体はSAレベルということで。


イメージ 10
とにかく気にとまったものを試すのですっw






最後に、、、本日よりしばらく海外出張&膝療養のため自転車はお休みします。
来シーズンに向けてね。

明日香HC?知らん知らんw

イメージ 1

男子B(31~40歳) 9位 39分58秒


同組出走の中ではスプリント勝負に競り勝ってトップだったけど、タイム出ておらずで他組の方が優勝。

自身のコンディション悪かった中では上出来かな。レース展開も面白かったしね。

イメージ 1

猪豚料理。
レース前の食事じゃないってかw

うぬ、もう今日になってしまったか。
雨だし試走はしそうにないのでゆっくり出発でいいか。


右ふくらはぎの痛み、実は筋肉痛ではなく軽い肉離れを起こしているようです。
2週間経ちましたがまだ痛みが残っています。

強い負荷のペダリングだと、
引き脚時の負荷にふくらはぎが耐えきれず、
腸脛靭帯に負荷がかかってこちらも痛くなり、
さらに踏込み時の負荷で膝の皿の上あたりが痛くなる。
右脚の出力完全ダウンで全然スピードに乗れません。

痛みが出だすと腸脛靭帯が一番ひどくなるのですが、
走り出してしばらくは大丈夫なのでどこまで保つかですね。

今週はジテ通もひかえて電車&バス通勤しましたが、
結果として運動不足になっただけのような気もします。
体重も増えてしまったし。

今回はかなり悪い身体コンディションでのレース。
しかしそれも戦いの1つ。どう克服するかですね。

何も買うてへんなぁ。。。
エゲレス行ってから海外通販したろかw

スウェーデンって漢字で書いたら瑞典。で?
チャリンコどうなん?木でできてる?

つか、出張手当がドル建てなのがビミョーだわ。

須江/串本の偵察。


イメージ 1
視界はイマイチ。


イメージ 2
照準が狂っているのか!?
ミジンベ二ハゼ


イメージ 8
ミノフスキー粒子の干渉が・・・
トゲカナガシラ


イメージ 7
フリージーヤード使う?
クルマダイ


イメージ 9
ニュータイプな動き・・・
オビテンスモドキyg


イメージ 12
見えるぞ、私にも的が見える! 
ハダカハオコゼ 


イメージ 11
Sフィールドに集中させい!
スカシテンジクダイ


イメージ 13
太陽を背にして攻撃しようっていう訳か。
ハナミノカサゴ


イメージ 14
我々は偵察が任務だ。
ネジリンボウ


イメージ 10
隠れても無駄だ!!
クマドリカエルアンコウ


イメージ 3
こいつ、食ってるぞ・・・
フリソデエビ


イメージ 4
見えるぞ、私にも的が見える!(その2)


      ↓


イメージ 5
アカホシカクレエビ



イメージ 6
オジサン な・・・

出勤は電車だったので帰宅のみチャリ。
久しぶりに負荷かけて回したら右の腸脛靭帯が再び痛み出した。
週末に向けて一回ぐらいエンジンぶん回しておきたかったけど、今週はもう乗らない方が良いかも。
当日一発勝負。かなり厳しい。
ただ、そのときの自分にできるベストを尽くすということは今までと同じ。
それができれば、それ以上の結果はない。

まだ右膝が痛いよ。コンドロイチン。
というのもありますが、、、

イメージ 1
Deda Fastblack 2 のクランプでハンドルの一部がクシャおじさん...orz

Deda がφ31.7なのは知っていたけどそれが原因?それとも単なる締め過ぎ?
今週末は上野村の村おこしに行かなきゃいかんがどうしよー(→たぶんそのままw)

↑このページのトップヘ