つづき
 
名古屋界隈は信号が多く思ったように上がらない.R19に入って挽回できるかなぁと考えていたところ,ワンボックスの車から「これで拭いてください」とタオルを手渡そうとする方が.
突然だったので「えっ,何?何を拭くの?」ってどぎまぎ.
実はhanaさんが応援に駆け付けてくださって,雨で濡れてただろうからとタオルを差し出してくれたのです.すごく気を使ってくださってたのに断ってしまいスミマセン.
その後しばらく走って状況理解.その思いを受けて頑張る.こんな個人のお遊びに対しわざわざ出向いてくれる人がいることに感謝.
 
イメージ 1
走ってるところ (hanaさん撮影)
 
そして,いよいよ100kmを超える長い登り区間に突入する.とはいえずっと登り状態ではなく100m登っては50m下るみたいな感じ.軽めのアップダウンの繰り返しなのでダメージは受けにくい.思った以上にハイペースで登れる.
  
ところが200km超えたあたりから急激にペースダウン.濡れた状態で走ってたので想像以上に体力消耗したか?脚が回らなくなっての登りほどつらいものはない.ここまでペースが落ちてるとなると達成なんて無理なんでは?そんな思いばかりが頭を駆け巡る.
加えてリアの変速がおかしくなってきた.シフトダウンがものすごく固くなってなかなか落とせない.シフトアップも空打ち3回ぐらいしてようやく変速する状態.泥水でケーブルが目詰まりしたのかと確認するもよくわからない.むしろ右STIがおかしいみたいでレバーを倒したら戻ってこないこともある.
 
イメージ 2
クッソ固くてたまに戻ってこなくなる.ブレーキ掛けられんがな...
 
 
PC3のコンビニに着いた際に「完走に切り替えます」宣言をしようと本気で思ってた.無謀な挑戦して賑やかしをしたかっただけ?そういう気持ちが支配してくる.加えて眠気も出てきてる.完全にモチベーションが低下してきている.
 
PC3 ファミリーマート中津川落合店に到着.買うものをどうしようと少し悩む.とにかく眠気は防止しないといけないので『強強打破』を購入することに.
レジの際,店員のおっちゃんが話しかけてきた.
おっちゃん「自転車でこの道走るの怖いだろう」
AZE「思ったほど怖く感じませんよ.夜だと余裕持って追い越してくれてるからかも」
おっちゃん「でも気を付けて行きなさいよ」
AZE「ありがとううございます.それでは,先急ぎますんで!」
というありきたりな会話.
でもこれで自分はまだ前に進もうとしてるんだと思い直す.
ただ走っているんじゃない!キャノボ達成のために走ってるんだ!そう自分に言い聞かせて再スタート.
予定より26分の遅れ.ある程度の経験をもとにしたスケジュール.それだけにこの遅れを取り返すのは相当難しいことがわかる.でも今回のルートだとどうなるか分からないのも事実.何せこのルートで誰もまだ達成してないのだから.
 
R19は信号少なく,あまり赤信号にならないのでペースよく走り続けられる.それは非常にありがたい.
もちろん登りなのでそれなりにペースは落ちる.そこを惰性で登るのではなく1km/hでも速いスピードを維持するように心がける.16km/hで走っていたら17km/hに,少しでも長く.そんな積み重ねが速く登るためには必要.それだけで数分稼げる.
 
PC4 セブンイレブン塩尻木曽平沢店までは新鳥居トンネルをくぐって下り基調.しばし脚を休めつつ区間Ave25km/h程で到達.
2分挽回して計画からの遅れは14分.残り240㎞,まだまだこれから!
 
塩尻まで下って岡谷へ向けて再び登る.イメージの中では最難所だと捉えていたので踏ん張りどころ.無意識にペースが落ちないよう集中して登る.そしてついにルート最高峰をクリア!あとは下るだけ(←この考え間違いです).
 
<つづく>