ミニベロでのキャノンボール挑戦,5度目にしてようやく達成!
中山道・甲州街道ルート 565 23時間54分.
これまでの挑戦でもネタ(※)を入れなかったら達成できてたのでは?というのは無しですよw ネタはモチベーション.今回もルートがネタの一つですからねw
(※)過去のミニベロ挑戦
2012.10.6  大阪→東京 ミニベロでの初挑戦 TOTに絡めて出走.ルートに酷道として名高い暗峠を入れたり,遠回りの御前崎ルートをとったり... 500km 長津田でハンガーノック/低体温でリタイア.服装は通勤スタイル(謎)
2013.5.3 東京→大阪 キャノボジャージのデザインに採用されている国道1号をリスペクトする意味でR1縛り(過去にロードでR1完全回避で達成してる).ミニベロの数少ないメリットである軽いギア比を封じるため53×11Tで固定(マゾ的思考).箱根峠はクリアするも潮見坂で足つきにより固定解除.終盤に伊賀越えルートに変更するもハンガーノックでリタイア.服装は通勤スタイル(謎)
2013.12.13 大阪→東京 関東キャノボーネン会に行こう.冬の挑戦をしてなかったし忘年会の一発ネタとしてはいいかもという軽いノリ.今回もR1縛り.Ustreamでのライブ中継あり.体調万全でなかったため序盤から補給を受け付けなくなり164kmでリタイア.服装は通勤スタイル(謎)
2014.5.5 大阪→東京 R1縛りを達成すべく服装はレーパンジャージ,レース用シューズに変更.Ustream中継.なんとか達成ペースで進むも静岡での予想外の激しい向かい風でダメージを受け,箱根の登りで両足攣って撃沈.クライマーであることを返上.
 
<計画・準備>
今回のルートは過去にロードでR1完全回避(東京→大阪)で達成した中山道・甲州街道をベースにアレンジ.前回のR1縛りでクライマー失格となってたので山岳ルートにこだわった.大阪→東京を中山道で達成した人はまだいないというのも大きなモチベーション.もちろんミニベロ達成もまだいない.
ルート→ http://yahoo.jp/NJmf8E
 
baruさんのエクセルフォーマットをアレンジして,補給ポイント,ペースをいろいろ変えてシミュレーション.
数字的にかなり厳しい区間速度.ただ過去の経験で平均速度を落とす最大要因は信号停止ということはわかっている.向かい風や登りでの速度低下より圧倒的に大きい.中山道・甲州街道ルートでのメリットは信号の少なさである.
ギリギリ達成可能なスケジュールを立て,それに対しどれだけ余裕・不足があるかで状況判断していく.
 
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スタート時刻を14:00に設定したのは,前日の仕事のスケジュールから寝るのは0:00過ぎると予想.そこから十分な睡眠をとって,余裕持って大阪からスタートするための時間設定.
あと木曽高速と呼ばれるR19を夜のうちに登りたいというのもあった.夜間の方が交通量少ないだろうし.
 
マシンは過去の挑戦でも使用している2006年式 KHS F20RA.折りたたみ式のミニベロ.
古い型だし,折りたたみなので重い.最近のミニベロがうらやましい...ということでホイールを50mmカーボンディープ(クリンチャー)にアップグレード.エアロスポーク(特注)にこだわったため,発注してから手に入れるまでに半年もかかった中華逸品ですw
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フレームバッグはレベレイトデザインのものをフレームの上側に取り付け.重力でひしゃげるので中にダンボールで作った箱で形状保持.
 
イメージ 3
ハンドル部にはW-Garminマウントを装備.でも結局途中からiPhoneは外して使った.
 
 
<つづく>